50代ひとり暮らし気まぐれブログ

ステキな60歳を迎えるにあたり、日々何のために?を求めて奮闘する人生折り返しを過ぎた50代のつぶやきです

まとめてのおっさんの創作手料理

 たいへん長らく更新できてませんでした(涙)


 ちょっとハードな日々を過ごしてて毎日ぐったりしてました。


 とはいっても一人暮らし毎食作らないとね

 まずはコシヒカリ玄米ご飯ともちもち中華そばを使ってそばめし!

炭水化物のロマン!

安上がりで腹持ちが良いですね(笑)



そして、かすうどん!

炭水化物ロマンは続く‼️


かす?関東ではなじみないかな?

油かす?

牛の小腸をカリカリになるまで揚げたものでこれを刻んでうどんだしで炊くことによって独特な旨味が生まれるんですよ🎵


それに湯がいたうどんを入れて刻みネギをトッピングするだけの簡単料理です。



こたつの上が散らかってます(涙)

このあと片付けましたよ

ご飯は毎度のごとくコシヒカリ玄米ご飯です。


そして次は

炭水化物ロマンは続きトリプル炭水化物

粉もん(笑)

そばめしを作り天ぷら粉を溶いて生地としてモダン焼き風に❗

これはトリプル炭水化物のロマン焼とでも言っとこうかな?


天ぷら粉を使うのはかりっと仕上がるからです。

裏技!


生地をかけて焼き上げます


おこげがついてうまそう!


お皿に盛り付けマヨネーズ

おっさんマヨラーです




次なるはD級グルメ

手羽先の先っちょウイングの所だけが売っていた!

なんと!100g30円!


手羽先のから揚げしてもここが一番うまい!

 コラーゲンのかたまり!

それに軟骨でもあり骨まで食べれます(一部固いところあります、食べる食べないは個人差あります)


塩を打ってこちらも唐揚げ粉使わず天ぷら粉を溶かずに粉のまま唐揚げ粉のように使いました❗

最高のお酒の肴!


おっさんの一人暮らしは自分の食べたいものを節約術を使い創作しながら作ります。

料理研究家ですね🎵

本でも出したいな〰️

とはいってもおっさんの料理にはレシピ無いんです

頭のなかでこれをこれくらい入れたらこんな味になるやろう🎵っていうように適当レシピ

でもうまい!天才!(笑)


これからは計量しながらレシピ作っていきます。

なんかの役に立つときが来るでしょう🎵


まだまだいろいろ作ったけど写真撮ってませんでした‼️

これも今後の課題ですね


 レシピ化と写真撮るのを忘れないように!


でわでわ、今日もここまで退屈なblogを読んでいただいて感謝です

誠にありがとうございました。